カテゴリー別アーカイブ:

              
                        

菅平高原スノーシュー体験レース&ハイキングイベント

長野県上田市内に位置する菅平高原まで「TAGクラブ」提携インストラクターである田中崇氏プロデュースのスノーシューイベントに参加して参りました。スノーシューとは西洋風「かんじき」を履き雪上を歩くための道具のことで、これを身に着けることでリフトやゴンドラの無い場所へ入り雪山でのハイキングや散歩を楽しむことが出来るようになり、混雑したスキー場ゲレンデ以外の場所で楽しむことの出来る大人のアクティビティ。

第1日目は3キロと10キロコースに分かれ菅平高原に敷かれた雪上ハイキングコースを2時間~3時間半かけてスノーシューで攻略。前日から降り注いだものすごい量の積雪が行く手を阻む場面も多々あったが、ボランティアの方々の暖かい声援に加え、差し出されるお茶やクッキーなどにも支えられながら全員がゴール地点へ到着することが出来た☆ アットホームな雰囲気の中で豚汁の炊き出しや日本酒なども楽しみむことが出来た。

2日目は前日から激しく降り積もった積雪が心配されたが、標高約2200メートルの根子岳山頂を目指しスノーシューを履いてスタート!1日目の比較的平坦なコースとは異なり標高2000メートル付近の高所での上り坂は堪えましたが、20代から60代の男女で構成される参加者全員が周辺の素晴らしい景色に応援されながら見事山頂付近まで到達。山頂付近では強い風が吹き付け厳しい寒さではありましたが、食したチョコレートと登り切った達成感は最高でした。


カテゴリー: NEWS, TAGクラブ, チーム活動, ブログ, 提携インストラクター, 田中崇   パーマリンク

コメントは受け付けていません。